故 一木正治さん『お別れ会』のご案内

2013年5月29日

さる5月1日、アリランレース参加のため韓国・釜山へ回航中の、当クラブ会員艇「METAXA号」クルーの一木正治さんが、大時化の長崎県対馬北方で、不慮の死を遂げられました。

つきましては、きたる6月2日(日)午後4時より、小戸の福岡市ヨットハーバーで、在りし日の同氏を知るヨット仲間が集い、故人の死を悼むために、「お別れ会」が執り行われることになりましたので、お知らせします。詳細は添付ファイルをご覧ください。     お別れ会ご案内はココ

2013年4月28日アリランレース壮行会【韓国・釜山への回航2日前の壮行会でのお姿】

ここで、一木さんのことに触れておきます。

昨年、還暦を迎えました。筑紫が丘高校出身で、大学時代にヨットを始め、社会人になってからは主に関東方面で活躍され、その後「マッチレース」に興味を覚え、16年前の1997年、アメリカスカップ・ニッポンシャレンジチームのスキッパーを務めた故 南波誠さんとフッドセールジャパンの戸谷壽男さんらと一緒に、「日本ヨットマッチレース協会」を設立し、現在も同協会理事として精力的に活動しておられたため、関東の方でよく知られていました。設立メンバーの南波さんは、同協会を設立したものの、実際の活動に一度も関わることがないまま、旅立っていかれました。

一木さんは、3年前に福岡に帰ってこられ、以来、METAXA号の中心クルーとして、博多のヨット乗りとも親交を深め、人々を引き付ける温和な性格で、頼りになる存在でした。また、HYCレースでは会員艇「Little Wing号」の主要メンバーとして活躍され、同艇の2012年総合優勝に大きく貢献されました。本当に惜しい人を亡くしました。心よりご冥福をお祈りします。

なお、関東での『お別れ会』は、6月8日(土)に葉山マリーナで執り行われる予定です。

                                                    博多ヨットクラブ 会長  山田義二


博多ヨットクラブとは規約組織会員艇入会案内オリジナルグッズサイトマップ

copyright © HAKATA YACHT CLUB All Rights Reserved.