特報!「タモリカップヨットレース」福岡開催が決まる

2013年8月02日

海を愛するタモリの日本一楽しいヨットレース「タモリカップヨットレース」が、昨年まではタモリさんが自艇を係留していた静岡県沼津で開催されていましたが、今年は9月1日に横浜で開催されます。昨年の第4回大会では81艇ものヨットが参加して大いに盛り上がったそうですが、今年の横浜はそれを上回る大会になりそうです。

さてこの「タモリカップ」の地方開催第1号として「タモリカップ福岡」が9月15日(日)に福岡で開催されることが決まり準備が進められています。詳細については近々大会公式ホームページが開設される予定ですが、現時点で分かっている内容をお知らせします。何せ突然の話で十分な準備期間もない中、福岡のヨット関係団体、マリーナが協力して、とにかくタモリの地元でこの大会をやってみようとの熱い思いで精力的に活動しています。大会周知もままならない中、1艇でも多くのヨットに参加していただきたく、博多ヨットクラブの会員艇の皆さんはもとより、福岡近郊のヨット愛好者の皆さんが集結していただくことを期待しています。大会日はちょうど三連休の中日でもありますし、博多へクルージングがてら参加してみてはいかがですか。大会公示はまもなく出る予定です。

スケジュールは、9月14日(土)17:00から大会名誉会長のタモリさんも出席して艇長会議が行われます。9月15日(日)9:30からタモリ名誉会長が見守る中を参加艇の洋上パレード、11:00レーススタート、15:00タモリさんとサルサバンドが出演してのバーベキューパーティー、17:00大会終了、という内容のようです。

レースは6クラスに分けられるようで、スピン・ジェネカーなしのクラスや普通に走れそうなクラス、割と速そうなクラス、速そうなクラスなど、参加したすべてのヨットが楽しめるように、大会本部がクラス分けをするようです。この外にもベストパフォーマンス賞やファーストホーム賞、遠来賞なども考えているようです。

9月15日(日)は博多ヨットクラブ定例の第8レース開催日ですが、タモリさんの地元での楽しいヨットレース開催に協力したいと考えています。「タモリカップ」は大会本部が決めたレーティングで成績を集計しますが、博多ヨットクラブ会員艇で定例レースに参加している艇にあっては、大会事務局よりタイムデータをいただき、HYCレーティングによる集計をして第8レースの成績として年間ポイントに加えます。


博多ヨットクラブとは規約組織会員艇入会案内オリジナルグッズサイトマップ

copyright © HAKATA YACHT CLUB All Rights Reserved.