九州カップヨットレース2014、Bambinoが制す!

2014年5月08日

__ 4九州ナンバーワンを決めようと福岡と長崎、鹿児島のヨット愛好者が中心となり2010年から始まった「九州カップヨットレース」。開催は2年おきで初年度は長崎サンセットマリーナをベースに長崎の海で戦いが繰り広げられ、2012年は小戸の福岡市ヨットハーバーをベースに博多の海で、そして2014年の今年は5月3日~5月5日に長崎で開催されました。3日間で上・下のソーセージコースを6本、36マイルの島周りのオフショアコース1本の計7レースを行いました。IRCクラスには我こそはと腕に自慢の福岡、長崎、鹿児島のヨットが12艇参加。福岡からは7艇(すべてHYC会員艇)が参加して熱い戦いを繰り広げました。

初日の3日と3日目の5日は強風下のソーセージコース、2日目の4日は微風のオフショアコース(風が弱くてコース短縮)で全7レースが成立し、総合では博多ヨットクラブレースでも活躍する“Bambino”が栄冠を手にしました。また2位“Humming birdⅤ”、3位“MALOLO”、4位“WIND WARDⅤ”とHYC会員艇が上位を独占しました。博多のヨットはレベルが高い!ちなみに“Second Love”は8位、“METAXA Ⅴ”は9位、“MARINE DANCER”は10位でした。

優勝艇“Bambino”のNオーナーからコメントをいただきましたので以下に紹介します。

__ 2[“Bambino” Nオーナーコメント] 九州カップでは クルー 一同みんな良く頑張ってくれました。初日 1レース目はなんとリコールでOCS。みんなガックリでしたが気を取り直して強風下の2レース目、3レース目をしっかり頑張ってくれました。3日目のインショア3レースが無いと終わったぜと、そんな 滑り出しでした。今回の九州カップは、強風、微風、順風とウィンドコンディションは様々で レースをしっかり楽しめました。__ 1強風下のレースが多かったのですが艇が良く走りました。みんな本当に良く頑張ってくれました。J92/sに乗り換えて1年ですがやっと艇のポテンシャルを発揮できるようになりました。3日間レースをしっかり楽しめて良かったです。運営の方々には感謝申し上げます。

 


博多ヨットクラブとは規約組織会員艇入会案内オリジナルグッズサイトマップ

copyright © HAKATA YACHT CLUB All Rights Reserved.