2020年 会員総会を開催しました

2020年2月26日

博多ヨットクラブ2020年会員総会を2月23日(日)に小戸の福岡市ヨットハーバー会議室で開催しました。総会は35名(委任状提出を含む)の参加を得て午前10時00分から始まり、山田会長の冒頭の挨拶のあとさっそく議事に入り、事務局より2019年の事業報告、収支決算の説明があり、いずれも原案通り承認されました。続いて2020年の事業計画(案)、収支予算(案)の説明があり、いずれも原案通り承認されました。

最後に山田会長から会員の皆さんへひとつの提案がありました。

持続可能な開発目標-SDGs(エスディージーズ)-の17の目標のひとつ「海の豊かさを守ろう」で、海洋プラスティックごみの問題が提起されています。海で遊ぶ我々も「きれいな海を残したい」という思いから、プラスティック類は絶対に海に捨てない、飲料などはマイボトルなどで持参するなど、できることから取り組んでいきましょうとの呼び掛けがあり、一般社団法人「ふくおかFUN」代表で、博多湾の海底ごみ状況を調査しているプロダイバー・大神 弘太朗に博多湾の状況と、海をきれいにするクリーンナップ作戦などの話を聞きました。クラブとして今すぐに何かの行動を起こすということではありませんが、今後はこの問題についてみんなで考えていこうとの提案がありました。

昨年はレース中のディスマストが2件ありましたが(幸いにも乗員に怪我等はありませんでした)、いずれもスピン、ジェネカーのフリー帆走中にバックステイのトラブルによるものでした。ブロックの破損やバックステイの断裂が原因でしたので、日常の点検整備を怠らないようにしましょう。

 001002003004


博多ヨットクラブとは規約組織会員艇入会案内オリジナルグッズサイトマップ

copyright © HAKATA YACHT CLUB All Rights Reserved.