10月17日(日)第9レースは中止

2021年10月17日

新型コロナ緊急事態宣言が解除となり3か月ぶりのレース再開となった10月17日(日)、レース再開を待ちわびたセーラー達が久々にヨットハーバーに集合しました。今日は曇り時々晴なれど20~25ノットの北風の予報が出ていたため、エントリーしたのは13艇と少々寂しい状況でした。11時スタート予定で10時過ぎには参加艇が次々と舫を解いて出港していきましたが、予報通り20~25ノットの風が吹き、スタート海面目指して沖合に進むにつれ30~35ノットと風が強まり、波も1.5~2mと高くバウがたたかれます。時折強いブローが入り風速計が40ノットを指すに至り、共に自艇でレースに参加していたクラブ会長とレース委員長がレース実施は危険と判断し「レース中止」を決定しました。レースを決行していたらセール破損やリギントラブルなどが続出したかもしれず賢明な判断でした。

小戸では昨日からOP級ディンギーの西日本選手権が開催され、京都以西、南は石垣島からも80艇の参加があり、指導者や保護者も多数来場して久々に小戸ハーバーも賑わっていました。全日本選手権の予選も兼ねていたこともあり、この強風の中を小・中学生の子供たちは元気に海に繰り出していました。大型のクルーザーは早々とレースを中止して帰港しましたが、子供たちは逞しいですね。きっとこの中から将来のオリンピックセーラーが誕生することでしょう。


博多ヨットクラブとは規約組織会員艇入会案内オリジナルグッズサイトマップ

copyright © HAKATA YACHT CLUB All Rights Reserved.