オランダ人セーラー・ヤップさんをご存知ですか

2014年6月11日

昨年12月の博多ヨットクラブ年末パーティーに特別参加していた“ヤップ・モルダー”さんをご紹介します。最近福岡のミニコミ誌やテレビで紹介され地元福岡ではちょっぴり有名人のヤップさんですが、6月8日付の西日本新聞で大きく取り上げられていました。福岡市西区の西福岡マリーナ・マリノアが位置する「姪浜漁港」にヨットを係留してご夫人のマライカさんと生活をしています。

冒険好きなご夫妻は1984年に自作のヨットで故郷オランダからニュージーランドに移住。翌年1989年には福岡市のアジア太平洋博覧会のメインイベントのひとつである「ニュージーランド・オークランド-福岡ヨットレース」に出場し、初めて福岡の地を訪れました。その後マライカさんと二人で世界55か国の港町をヨットで訪問して、その中で福岡の町と海、そして人に魅せられて通算17年間ヨットで船上生活をして、とうとう8年前には日本の永住権を取得しました。毎週日曜日の「姪浜朝市」では知り合いの漁師さんを手伝い流暢な日本語で朝市でも有名人です。朝市で見かけたら気軽に声をお掛けください。

 《ヤップさん紹介西日本新聞記事》


博多ヨットクラブとは規約組織会員艇入会案内オリジナルグッズサイトマップ

copyright © HAKATA YACHT CLUB All Rights Reserved.