ヨットで国際交流

2013年6月23日

IMG_6140

優雅な佇まいのケッチ

IMG_6273

スタート直後のご夫妻

ニュージーランドのオークランドから福岡市ヨットハーバーに年代物のケッチが寄港中です。ニュージーランドといえばヨット王国。その中でもオークランド市は「City of Sails(帆の街)」の愛称で呼ばれており、ヨットやモーターボートの登録数は約14万隻。3軒に1軒の割合で小型船舶を保有している街です。オークランド市と福岡市は姉妹都市でもあります(昭和61年6月24日姉妹都市締結)。福岡市ヨットハーバーには時々ニュージーランドからヨットのお客さんが訪問されますが、こういうことも関係しているのかも。

艇名は「DAGON」、船齢40年の英国製の全長55フィートのケッチです。TomさんFransさんの素敵なご夫妻で10年以上世界各地をクルージングされています。Tomさんは御年64歳でアメリカ人、Fransはニュージーランドの方で現在はオークランドで生活されているそうです。

IMG_6372

ガイトリムもお任せ。手前は奥様のFransさん

IMG_6360

真剣にラットを握るTomさん

ご夫妻は6月16日の博多ヨットクラブ第4レースに「JORDAN」艇に乗艇して博多の海を堪能されました。この日は多少ガスがかかっていましたが、梅雨の合間の晴天で風もよく、絶好のレース日和となりました。レース中はクルーのデタラメなカタコトの英語とTomさんご夫妻の楽しい日本語で、大笑いの和気あいあいとした楽しいレースとなり、博多湾の素晴らしさを存分に体感いただけたかと思います。風がよかったため1時過ぎにはフィニッシュして、ハーバーに帰って遅めのランチタイムで大いに盛り上がりました。音楽は世界の共通語とよく言われますが、ヨットレースの楽しみ方も世界共通だったことを改めて感じました。「JORDAN」艇の皆さん、これからもカタコトの英語で国際交流に努めてください。

IMG_6396

アフターレースも楽しみのひとつ

「DAGON」は7月に入ると関西方面に出港されるそうです。ゲストバースに繋留中の「DAGON」をぜひとも訪ねてみられてはいかがですか。そうそう、このヨットは1978年に英国艇として外洋ヨットの国別対抗戦、イギリスのアドミラルズカップヨットレースに出場して優勝した由緒ある経歴のヨットでした。当時は一本マストで、後ろのミズンマストは後から追加したそうです。


博多ヨットクラブとは規約組織会員艇入会案内オリジナルグッズサイトマップ

copyright © HAKATA YACHT CLUB All Rights Reserved.