壱岐市長杯・壱岐-福岡ヨットレースについて

2020年6月28日

2017年より壱岐市、壱岐市観光連盟の後援を得て「壱岐市長杯・壱岐-福岡ヨットレース」を開催しています。今年は新型コロナウィルス感染のリスクがまだまだ収まらない状況下にあって、現地での前夜祭実施や市長杯ヨットレース開催について壱岐市と協議させていただきました。その結果、感染の脅威が終息したとは言えない状況下にあっては、3蜜を避ける意味からも前夜祭を含むヨットレースは自粛しようということになり、来年に期待して今年の9月21日(月・祝)に予定していた「壱岐市長杯・福岡-壱岐ヨットレース」の開催は見送ることにしました。

このため役員会で善後策を話し合った結果、当初日程の9月21日(月)は三連休でもあり、壱岐市ならびに壱岐市観光連盟の後援は得ずに、クラブ単独でシリーズ第8レースとして壱岐レースを開催することにしました。2016年まで行っていた「博多湾スタート→壱岐フィニッシュ」のショートオフショアレースとします。スタートは午前9時、タイムリミットは午後5時とします。スタートラインは小戸沖からなるべく沖合に設定したいと考えています。フィニッシュ地は石田町筒城浜海水浴場沖に設定します(2016年以前のレースと同じ)。なお、今年は表彰式は行わないことにしていますのでご了承ください。

以前開催していた7月に比べると風は期待できそうですので、フィニッシュ後は、そのままUターンして戻るもよし、馴染みの旅館や民宿に宿泊するもよし、各艇ご自由に計画してください。今回のコロナ騒動で壱岐の観光産業も大きな打撃を受けたそうですので、少しでもお役に立てればと思います。

参加申込みや参加費などは後日ご案内する帆走指示書をご覧ください(7月下旬頃予定)。なお、事前の艇長会議は行いません。


博多ヨットクラブとは規約組織会員艇入会案内オリジナルグッズサイトマップ

copyright © HAKATA YACHT CLUB All Rights Reserved.