「タモリカップ福岡 2014」ヨットレース結果速報

2014年8月17日

 発祥地の静岡県沼津以外で開催される「タモリカップヨットレース」、初回大会の昨年の横浜大会は台風15号で、福岡大会は台風18号でそれぞれレースは中止になりました。1年後の第2回大会、「タモリカップ福岡2014」も当初予定の開催日は台風11号接近で中止になりました。しかしながらタモリさんの熱意で1週間後に延期開催と決まり台風一過の夏空を期待していましたが、前線が停滞して一向に夏空が戻らずまるで梅雨のような天気が続いています。8月15日(金)の前夜祭・大バーベキュー大会は雨の中の決行となりましたが日本が誇る史上最強のサルサバンド「オルケスタ・デ・ラ・ルス」のライブショーが始まると会場は興奮のるつぼと化し、雨に濡れるのも構わずにステージ前に押し寄せて熱狂的な声援を送っていました。翌16日(土)も朝から雨が降っていましたが、9:15からの恒例の「海上パレード」前には雨も降り止み、タモリ大会名誉会長の前を80艇近くの参加艇が楽しいパレードを繰り広げました。

IMG_9354レースは11:00スタートで、何とか天気も崩れずに持ちこたえそうです。パレードを終わった各艇はスタート海面に向かい、セールを揚げてウォーミングアップとコースの確認に余念がありません。風は北北東で10~15ノットと絶好のレースコンディションになり、勝負にこだわる腕自慢の艇にあってはスタートが待ち遠しい様子です。コースは小戸沖をスタートして能古島の西側ほぼ真北2マイル地点に第1マーク、反時計に回航して真西2マイル地点に第2マーク、反時計に回航して南東4マイルでフィニッシュという約8マイルの三角コースです。スタート地点ではタモリ大会名誉会長が乗艇する大型のパワーボート「マリノア1」が参加各艇に手を振って声援を送ります。スタートラインはこれまでの博多湾でのヨットレースでは例がない800mという長さ。11:00ちょうどにレース本部船からスタート信号が発せられ、九州の地で初めての「タモリカップヨットレース」がスタートしました。IMG_9706前評判通り大型艇の福岡の“Humming birdⅤ、”広島の“KINE KINE11”、福岡の”May be”が艇団を引っ張ります。トップ集団はカーボンやケブラーなどのハイテクセールを付けたレーサータイプのヨットが占めます。さすがに速くぐんぐん後続艇を引き離していきます。第1マークは福岡の雄“Humming birdⅤ”がトップ回航し、その後も後続艇の追随を許さずに1時間弱でファーストホーム。第1マーク横ではタモリ名誉会長が全艇通過まで声援を送り、フィニッシュ地点では本部船横でこれまた全艇フィニッシュまで見守り続け、フィニッシュ艇に「ご苦労さん!」と労いの声を掛けていました。

総合優勝艇

総合優勝艇

レース結果は以下のとおりで、タモリ大会名誉会長による表彰式では各クラス優勝、べストパフォーマンス、総合優勝の各艇にトロフィーが授与されました。昨年は持ち越しとなった「タモリカップ総合優勝」の大トロフィーは元オリンピックセーラー高木 裕氏がヘルムを握る“Humming birdⅤ”が初のタイトルを手にしました。

「いいともAクラス優勝」“Hokulea”(福岡・今津)、「いいともBクラス優勝」“Deportare”(福岡・マリノア)、「いいともCクラス優勝」“Whispering Jack”(福岡・小戸)、「いいともDクラス優勝」“Little Wing”(福岡・小戸)、「いいともEクラス優勝」“ZEPHYRUS”(福岡・小戸)、「イグアナAクラス優勝」“翔風”(福岡・小戸)、「イグアナBクラス優勝」“JORDAN”(福岡・小戸)、「イグアナCクラス優勝」“May be”(福岡・小戸)、「イグアナDクラス優勝」“Humming birdⅤ”(福岡・小戸)、「ベストパフォーマンス賞」“KANALOA”(福岡・小戸)。「いいともDクラス優勝」“Little Wing”以下6艇は博多ヨットクラブの会員艇です。また入賞した全艇は博多湾を活動拠点としているヨットで、普段から慣れ親しんだ水域ということもあって地の利を活かせたのでしょう。前夜祭を含めた大会の様子は近いうちにこのホームページで紹介させていただきます。

いいともA優勝艇

いいともA優勝艇

いいともB優勝艇

いいともB優勝艇

いいともC優勝艇

いいともC優勝艇

いいともD優勝艇

いいともD優勝艇

いいともE優勝艇

いいともE優勝艇

イグアナA優勝艇

イグアナA優勝艇

イグアナB優勝艇

イグアナB優勝艇

イグアナC優勝艇

イグアナC優勝艇

 

 

 

 

 

イグアナD優勝艇

イグアナD優勝艇

ベストパフォーマンス

ベストパフォーマンス賞

 

 

 

 

IMG_0068

優勝トロフィー

 

 

 

 

 

 


博多ヨットクラブとは規約組織会員艇入会案内オリジナルグッズサイトマップ

copyright © HAKATA YACHT CLUB All Rights Reserved.