夏のHYC壱岐レースが大きく変わります!
昨年までは7月の第3日曜日の早朝に博多湾・小戸沖をスタートして、長崎県壱岐をフィニッシュとしていた博多ヨットクラブ恒例の「壱岐レース」が今年は大きく変わります。
これまで40年近く続いた伝統の壱岐レースですが、夏の一日、多くのクルーザーヨットが壱岐に集結するこの機会に、もっと壱岐の魅力に触れ、できれば現地の皆様との交流ができないかとの思いから、壱岐市観光連盟様、壱岐市当局様に本レースへの応援・支援を申し入れたところ大いに関心を示され、壱岐の夏の海洋イベントとして協力を約束していただきました。詳細はこれから詰めていきますが、大まかな概要が決まりましたのでお知らせします。
名 称 「 壱岐-福岡ヨットレース」
コ ー ス 壱岐市郷ノ浦沖スタート → 博多湾・小戸沖フィニッシュ 距離:約34マイル
日 程 7月16日(日) 17:00 前夜祭
17日(月・祝) 7:55 スタート予告信号
17:00 タイムリミット
18:00 表彰式
参加費 艇参加費 10,000円
前夜祭 3,000円/1人
これまで博多 → 壱岐でレースを行ってきましたが、コースが逆になります。HYC会員に限らずオープンなヨットレースとして北部九州や山口方面からも沢山のヨットの参加を得て、夏の玄界灘を代表する楽しいヨットレースになるよう期待しています。参加艇に対しては、今のところ①郷ノ浦港の浮桟橋の確保(横抱きで50隻程度可)②前夜祭の開催などを考えています。参加をご検討いただくヨットにおかれましては、夏の三連休になりますので、7月16日(日)の現地の宿の確保だけは早めにしておかれることをお勧めします。遅くなると宿の確保が困難になります。一応、壱岐市観光連盟にお願いして宿舎手配の窓口を決めていただけないか相談しています。もし一元的に斡旋していただけるようになりましたら連絡先等をご案内いたします。レース実施要項等詳細が決まりましたらホームページでお知らせします。
これまで主に博多湾内でセーリングを楽しみ、壱岐など遠出をしたことがない皆様も、この機会に一緒に壱岐を訪問してみませんか。7月16日(日)の午前中にある程度まとまって壱岐に向けて出港しますので、合同クルージングの乗りで壱岐を訪問してみましょう。夏の壱岐は透き通った海と白いビーチで海水浴も最高ですし、麦焼酎発祥の地として醸造元もたくさんあり、美味しい焼酎も待っていますよ!