今年は超楽しい「お祭りヨットレース」に参加しよう

2018年3月08日

img001ヨットレースが盛んな昨今ですが、全国にはレースそのものだけでなく前夜祭やレース後のアフターパーティー、豪華景品が楽しめる「お祭りヨットレース」が各地で開催されています。今月発売の『Kazi4月号』にはKazi編集部が厳選した35のお祭りヨットレースの情報が掲載されています。普段はレースにはあまり関心を示さないブルーウォーター派のクルージングセーラーの皆さんも、成績は二の次でとにかく「お祭り」を楽しもうと参加している方も大勢いらっしゃいます。いつもは手近な海でレースやクルージングを楽しまれている方、開催地への回航もクルージングと考えて、年に一度はちょっと足を延ばして楽しいお祭りレースに参加してみませんか。

昨年内容を一新した「壱岐-福岡ヨットレース」も魅力的なお祭りヨットレースとして紹介されています。主催する博多ヨットクラブでは、艇の性能だけでなく、乗り手の技量、小型艇に有利なレーティングなど長年蓄積された独自のレーティングシステムを採用しています。そのため昨年の第1回壱岐-福岡ヨットレースでは、バリバリのレース艇や最新のハイパフォーマンス艇を抑えて、ご夫婦二人のダブルハンドで、白いダクロンセールを付けた26フィート艇が優勝の栄誉に輝きました。また、どうもレースは苦手と言われる超クルージング派の皆さんは、なんだか前夜祭が面白そうということで前夜祭だけ参加して楽しいひと時を過ごされました。

img005夏の壱岐は、沖縄にも負けない(?)透き通った海が魅力です。また新鮮な海の幸はもちろんのこと、「壱岐牛」も絶品です。天然温泉もあるし、今やスタンダードになった麦焼酎、なんと壱岐が発祥の地だったんです。そのため壱岐には麦焼酎の蔵元が7つあり、焼酎党には焼酎の飲み比べも楽しみの一つです。壱岐までは博多港から高速船で1時間ちょっとの船旅。レースは7月の連休なので、早めに壱岐に行ってご家族やご友人と海水浴やグルメ三昧、島内観光を満喫して、レースに参加しない方は高速船で博多港まで、お父さん達はレースで小戸の福岡市ヨットハーバーまで帰るといった楽しみ方もできます。

今年の夏は「壱岐-福岡ヨットレース」に参加してみませんか。お待ちしています。レース公示は5月上旬に公表予定です。


博多ヨットクラブとは規約組織会員艇入会案内オリジナルグッズサイトマップ

copyright © HAKATA YACHT CLUB All Rights Reserved.