故 一木正治さん『散骨式』が厳かに執り行われました

2013年7月01日

5月1日未明、大時化の長崎県対馬北方海上で不慮の死を遂げられた「METAXA号」クルーの一木正治さんの『散骨式』が、6月30日(日)に故人のご子息、高校時代の同級生、 学生時代に在籍していた島根大学ヨット部の後輩をはじめ多くのヨット仲間が見守る中、最後まで楽しまれた博多湾で厳かに執り行われました。午前9時30分にクラブハウス前でご子息のご挨拶の後、午前10時に「METAXA号」を先頭に福岡市ヨットハーバーを出港し、クルーザーやヨットハーバーのボートなど20艇が「METAXA号」をいたわるように周囲を随伴し、2.5マイル沖合の能古島西側の「象瀬」付近まで航行し停船。  (※写真をクリックすると大きな画面になります)

DSC_0088IMG_0964DSC_0081DSC_0109IMG_1083

写真左から、(出航前の式)、(お供え物)、(ご子息の挨拶)、(METAXA号を先頭に出港)、(散骨ポイントに集結)

午前10時30分、「METAXA号」からの音響信号「長音一声」を合図にそれに呼応するように参加各艇からも一斉に音響信号が発せられました。その憂いを覚える音の響きに、参加各艇の皆さんの中には思わず目頭を押さえる方も続出しました。

「METAXA号」上のご子息から花束が海に投下され、参加各艇からも菊の花が投下されました。続いて故人の遺骨がご子息の手により大好きだった海に散骨され、参加者全員が合掌して故人のご冥福をお祈りしました。最後に故人がこよなく愛していた「焼酎」がたっぷりと海に注がれ、安らかに眠っていただくことを願い式を終了しました。最後にご子息からは、こんなにも多くのヨットの仲間に見送られて海に帰った父は本当に幸せ者です。皆さん本当にありがとうございましたとの言葉をいただきました。

DSC_0180DSC_0193DSC_0200DSC_0210DSC_0218

写真左から、(合図の音響信号)、(ご子息の献花)、(散骨)、(大好きだった焼酎をたっぷりと)、(最後に合掌) 

 


博多ヨットクラブとは規約組織会員艇入会案内オリジナルグッズサイトマップ

copyright © HAKATA YACHT CLUB All Rights Reserved.