お知らせ

HYC No.6レース(イブニングレース)のお知らせ

2013年7月16日

2013年8月3日(土) 19:00スタート

受付はハーバー事務所2階オーナーズラウンジにて17:00~18:00まで。

参加費:会員艇¥4,000/艇、非会員艇¥6,000/艇

コース:湾内(当日決定します)

本部艇:翔風

参加艇は船尾にHYCフラッグを掲揚すること。

レース結果は、HYC公式ホームページ(このサイト)に発表します。

レースに有効な保険加入が必要です。保険証書のコピーを未提出の艇は、当日受付で提出すること。

え! ヨットにわさおくんが...

2013年7月16日

「ZEPHYRUS号」のSさんからの寄稿です。

HYC壱岐レースに参加し、壱岐島で一泊しての帰り、博多湾に入って小戸の福岡市ヨットハーバーに近付いてきた辺りで、前方をクラシカルな木造マストのヨットが優雅にセーリングしていました。なかなか味わいのあるヨットだねとメンバーと話していたら、コクピットに茶色でモコモコしたものがうごめいているのが見えたので、何だろう?と思い近付いて行くと、なんと!大きな秋田犬が行儀よく座っているではありませんか。IMG_1154

ヨットは福岡市ヨットハーバーをホームポートとする「spirit号」で、この犬はTオーナーの愛犬「ロン」ちゃんでした。艇のIMG_1156整備などでハーバーに来るときは必ず「ロン」ちゃんも一緒で、もちろん海に出るときも必ず一緒に乗っているとのことで、頼りになるクルーだそうです。暑い夏の海でのひととき、疲れも吹き飛ぶ和みの情景でした。 (※写真をクリックすると大きな画面になります)

本部船運営記。6月第4レースの本部艇は「Bambino」さんでした

2013年7月03日

博多ヨットクラブのレースでは、本部艇は原則として会員艇が持ち回りで担当しています。

レース本部艇の一日は、レース当日の午前8時45分頃にハーバー2階の「クルーザーオーナーズラウンジ」に集合。レース委員長と話し合って、当日の気象状況によりレース開催か中止を決定。開催の場合は受け付け用のテーブル・イスをセットして、「受付七つ用具」(出艇申告書、筆記具、釣り銭、領収証、レース時計など)をセットします。またレース委員長と相談して当日の「レースコース」を決定しホワイトボードに書き出します。併せて、本部艇にマークブイ、信号旗、音響信号器などを積み込みます。レース受付時間は午前9時から午前10時まで。午前9時直前と9時半頃、10時前の3回、1階事務室の放送設備でレース受付の場内アナウンスを行います。10時に受付を閉鎖して遅くとも10時15分までには出港して、スタートラインの設置に向かいます。コースは概ね博多湾口に浮かぶ「玄界島」方向になるので、風向を見極めながらライン上の有利・不利が大きく出ないように慎重にスタートラインを設置します。小戸沖からは「玄界島」は北北西の方向にあるので、北寄りの風のときは比較的ラインが設定しやすいのですが、東や南の風だとラインの設置に気を遣います。ラインを設置し終わったら各種信号旗やフォグホーン、時計、タイマーなどの点検を行い、スタート5分前の「予告信号」、4分前の「準備信号」、1分前、スタートと進んでいきます。スタートでリコール艇があればただちに長音一声とX旗掲揚、リコール艇が多数で個別確認ができないときは長音二声と第1代表旗を掲揚して再スタートの準備に備えます。本部艇をしていてスタートのこの瞬間はいつもハラハラドキドキです。リコール艇が出ないように、ましてや「ゼネラルリコール」には絶対にならないでくれといつも手を合わせて拝んでいます。一旦スタートさせたらしばらくは本部艇も天国です。そのままレース艇が帰ってくるまでコクピットで宴会をしても構いませんし、アンカーを上げてその辺をクルージングしても構いません。能古島に入って島の食堂でランチを楽しむこともできます。レースにはない本部艇の楽しみ方も沢山あります。

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参加艇受付

 

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レースコース

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Bambinoの皆さん

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オールフェア。きれいなスタート

 

 

 

 

 

 

 

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きっちりタイムを取るぞ

6月16日(日)の本部艇は「Bambino」さんに担当していただきました。梅雨の中休みとはいえ朝から晴天で、北北西の風、風速7~14ノットと絶好のセーリング日和になりました。かっ飛びのレース派で過去に何度も年間総合優勝を果たされている「Bambino」さんですが、今日はレースのお世話役に徹します。今日のコースは博多湾口・玄界島の西側の「クタベ瀬」の黄色ブイを時計回り、距離は11マイルです。エントリー数はオープン参加を含む全16艇。26フィートの小型艇から44フィートの大型艇まで多彩です。午前11時にスタート信号を発しましたが、リコール艇もなくオールフェアのきれいなスタート。ほっと一安心です。今日は風がいいので3時間くらいで全艇フィニッシュできそうです。全艇フィニッシュ後は練習のためセールをセットしておきます。12:55にトップの「Suru Sumi号」がフィニッシュ。そのあとを40フィート級の大型艇が次々とフィニッシュします。13着までは2~5分くらいの差で次々とフィニッシュしてきますのでタイム取りも気が抜けません。14着の艇は15分遅れ、2分後に15着の艇がフィニッシュ。さあ、あと1艇。絶好のセーリングコンディションなので、こちらも本部艇業務を終えてフルセールで練習をしたいよー。早く帰ってきてくれ。14:12に最終艇が無事にフィニッシュ。CIMG0309

[以下は本部艇メンバーの感想です]

6月16日の第4レースは、梅雨とも思えぬ晴天に恵まれスタート時はいい風が入ってきました。普段レースでエントリーしている時以上に5分前の予告を迎えるのは緊張しました。多少風の振れがあり全艇本船寄りの上側のスタートとなりましたが、ほぼいいスタートラインが引けたかと思います。4分前のP旗掲揚時にはさらに緊張感が増しておりましたが、1分前にはまだ全艇ラインまで余裕があったので無事オールフェアでスタートさせることができ、本部船としてはホッとしました。スタート後、全艇が行く先のクタベ瀬の靄の中に消えていくのを見送った後、まずはみんなでビール他で乾杯しました。その後風もずっと続いていたので、おそらく2時間くらいでトップ艇が入ってくるだろうと思い、遠くにスピンが上がるのを今か今かと見ていたところ、1時間半を回った頃から靄の中からスピンが見え始め、思ったよりも早くトップ艇のSuruSumiがフィニッシュしてきました。実はスタート前、SuruSumiのスキッパーに「ファーストホーム待っとくぜ!」と、激励の声をかけていたんですが期待通りトップで帰ってきました。久しぶりの本部船の運営は緊張しましたが、また違った視点からレースを見ることができていい経験でした。なによりも、お天気といい風に恵まれました。この風でレースに出ることができなかったのがちょっと残念でしたが。 【Bambino  N氏】

今回のコースはクタベ瀬時計回り、参加艇は16艇(うち1艇はオープン参加)であった。本部艇はBambinoが担当した。梅雨の時期とはいえ全くそれを感じさせない好天に恵まれました。しかし、出航前のハーバーでの感覚では風はあまり強くなく、また干潮からの向かい潮による長丁場のレースになりそうな予感もあったが、徐々に北よりの風が吹きはじめ絶好のレース日和となった。5分前の予告信号ののち、11:00のスタート信号と共に全艇一斉にオールフェアにてスタートした。海上は、かの国から飛来するPM2.5による影響なのか遠方の視界が悪く、レース参加艇の船団はあっという間に視界から消えていった。~~~クタベ瀬付近での無風・向かい潮による影響を懸念していたが、その影響は少なかった様であり、スタートから2時間足らずで先行艇が揚げたスピンセールが見えてきた。ファーストホームはDragon-Gate Suru Sumi(Xp-44)であった。その後、Second Love(Farr395)、May be(Elliott40)と続いた。スタートから3時間を少し過ぎたところで全16艇が帰還し、我々本部艇もマークを回収した後にハーバーへ戻り、無事にレースを終了した。 【Bambino  M氏】

HYCレースに出始めて初の本部艇運営でした。ディンギーのレースの運営のようにマークを何ヵ所も打つこともなかったし、スタートラインは絶妙な長さと高さで1発でスタートさせることができ、スムーズにいって良かったなと。もっと前もって準備をできてればなお良かったのかなと反省点もありました。レースとは違った見方もできて楽しかったが、やはり乗って競い合う方が面白いのかなと感じました。 【Bambino T氏】

 

故 一木正治さん『散骨式』が厳かに執り行われました

2013年7月01日

5月1日未明、大時化の長崎県対馬北方海上で不慮の死を遂げられた「METAXA号」クルーの一木正治さんの『散骨式』が、6月30日(日)に故人のご子息、高校時代の同級生、 学生時代に在籍していた島根大学ヨット部の後輩をはじめ多くのヨット仲間が見守る中、最後まで楽しまれた博多湾で厳かに執り行われました。午前9時30分にクラブハウス前でご子息のご挨拶の後、午前10時に「METAXA号」を先頭に福岡市ヨットハーバーを出港し、クルーザーやヨットハーバーのボートなど20艇が「METAXA号」をいたわるように周囲を随伴し、2.5マイル沖合の能古島西側の「象瀬」付近まで航行し停船。  (※写真をクリックすると大きな画面になります)

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写真左から、(出航前の式)、(お供え物)、(ご子息の挨拶)、(METAXA号を先頭に出港)、(散骨ポイントに集結)

午前10時30分、「METAXA号」からの音響信号「長音一声」を合図にそれに呼応するように参加各艇からも一斉に音響信号が発せられました。その憂いを覚える音の響きに、参加各艇の皆さんの中には思わず目頭を押さえる方も続出しました。

「METAXA号」上のご子息から花束が海に投下され、参加各艇からも菊の花が投下されました。続いて故人の遺骨がご子息の手により大好きだった海に散骨され、参加者全員が合掌して故人のご冥福をお祈りしました。最後に故人がこよなく愛していた「焼酎」がたっぷりと海に注がれ、安らかに眠っていただくことを願い式を終了しました。最後にご子息からは、こんなにも多くのヨットの仲間に見送られて海に帰った父は本当に幸せ者です。皆さん本当にありがとうございましたとの言葉をいただきました。

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写真左から、(合図の音響信号)、(ご子息の献花)、(散骨)、(大好きだった焼酎をたっぷりと)、(最後に合掌) 

 

猛毒「ヒョウモンダコ」に注意!

2013年6月28日

 ヒョウモンタコOLYMPUS DIGITAL CAMERA本来、九州北部には生息していない猛毒の「ヒョウモンダコ」が九州北部の沿岸や砂浜で発見されたとの情報が寄せられています。詳しくは添付の新聞記事をご覧ください。

梅雨明けとともに、ヨットで海水浴に行かれる方も多いと思いますが、福岡市東区の海岸でも見つかったそうです。かまれると死に至ることもあるという危険なタコです。くれぐれもご注意を。

ヒョウモンダコ新聞記事 PD F)

ヨットで国際交流

2013年6月23日

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優雅な佇まいのケッチ

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スタート直後のご夫妻

ニュージーランドのオークランドから福岡市ヨットハーバーに年代物のケッチが寄港中です。ニュージーランドといえばヨット王国。その中でもオークランド市は「City of Sails(帆の街)」の愛称で呼ばれており、ヨットやモーターボートの登録数は約14万隻。3軒に1軒の割合で小型船舶を保有している街です。オークランド市と福岡市は姉妹都市でもあります(昭和61年6月24日姉妹都市締結)。福岡市ヨットハーバーには時々ニュージーランドからヨットのお客さんが訪問されますが、こういうことも関係しているのかも。

艇名は「DAGON」、船齢40年の英国製の全長55フィートのケッチです。TomさんFransさんの素敵なご夫妻で10年以上世界各地をクルージングされています。Tomさんは御年64歳でアメリカ人、Fransはニュージーランドの方で現在はオークランドで生活されているそうです。

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ガイトリムもお任せ。手前は奥様のFransさん

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真剣にラットを握るTomさん

ご夫妻は6月16日の博多ヨットクラブ第4レースに「JORDAN」艇に乗艇して博多の海を堪能されました。この日は多少ガスがかかっていましたが、梅雨の合間の晴天で風もよく、絶好のレース日和となりました。レース中はクルーのデタラメなカタコトの英語とTomさんご夫妻の楽しい日本語で、大笑いの和気あいあいとした楽しいレースとなり、博多湾の素晴らしさを存分に体感いただけたかと思います。風がよかったため1時過ぎにはフィニッシュして、ハーバーに帰って遅めのランチタイムで大いに盛り上がりました。音楽は世界の共通語とよく言われますが、ヨットレースの楽しみ方も世界共通だったことを改めて感じました。「JORDAN」艇の皆さん、これからもカタコトの英語で国際交流に努めてください。

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アフターレースも楽しみのひとつ

「DAGON」は7月に入ると関西方面に出港されるそうです。ゲストバースに繋留中の「DAGON」をぜひとも訪ねてみられてはいかがですか。そうそう、このヨットは1978年に英国艇として外洋ヨットの国別対抗戦、イギリスのアドミラルズカップヨットレースに出場して優勝した由緒ある経歴のヨットでした。当時は一本マストで、後ろのミズンマストは後から追加したそうです。

2013年第4レースベストショット!

2013年6月18日

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きれいに並んでナイススタート。スタートでは大型艇も小型艇も互角

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迫力満点!ひやりとさせられる瞬間

 

故 一木正治さん『散骨式』のお知らせ

2013年6月17日

さる5月1日未明、アリランレース参加のため韓国・釜山へ回航途中に大時化の対馬北方海上で不慮の死を遂げられた故 一木正治さんの「四十九日」の法要が、6月29日(土)午後1時30分から太宰府市の「西正寺」で営まれます。

翌日の30日(日)にはご遺族の希望もあり、故人が最後までヨットで楽しまれた博多湾で『散骨』を行います。故人がクルーとして乗り込んでいた「METAXA号」が午前10時に福岡市ヨットハーバーを出港し、能古島西側の「象瀬」近くまで機走で航行し、午前10時20分頃に「METAXA号」から音響信号(長音一声)が発せられます。参列の各艇におかれましては「METAXA号」を中心に周りを囲むように集結していただき、参列の各艇もフォグホーンをお持ちでしたら呼応して長音一声を発していただき、『散骨』に合わせて合掌をお願いします。なお献花用のお花を「METAXA号」でご用意しますので、ご希望の艇は午前9時45分にヨットハーバークラブハウス前(岸壁側)にお越しください。

当日は故人のご子息もお見えになり、故人との最後のお別れになりますので多くの海の仲間にお集まりいただくようにお願いいたします。当日は雨天(小雨)でも決行します

大型のカタマラン艇寄港中

2013年6月17日

6月15日、福岡市ヨットハーバーに見慣れぬ大型のカタマラン艇がやってきました(T-1バースに一時係留中)。IMG_0915右舷サイドステイの上方に小さな日の丸が上がっていますので外国から来られたのでしょう。スターンのフラッグポールにはボロボロになった星条旗が付いています。

翌16日は博多ヨットクラブのレース、出港のための艤装をしていると、お隣のカタマランのキャビンに人の気配があります。さっそくご挨拶すると、感じのいいご夫妻が、ここが私たちの住まいよ、どうぞ入って!と中を案内していただきました。IMG_0954 ご夫妻はアメリカから来られた、Dave Funkさんと奥様のGailさんです。仕事をリタイアされ、このカタマランで11年間世界中をクルージングしておられるとのこと。

船は、44フィートのFountain Pajot Venezia(1996年建造)。広々としたキャビンはとても快適そうで、キッチンにはガステーブルのほかに大きめのオーブンと冷蔵庫も完備。長い時で3週間くらい海に出ているそうで、ストッカーにはたくさんの食糧が詰め込まれていました。すべての計器類はキャビン内にあり、普段はオートヘルムに任せているそうです。スタボー側の階段下にはゲスト用の寝室が二つとシャワー&トイレ、ポート側の階段下にはマスターベッドルームとやはりゲスト用のベッドルームが一つ。洗濯機と冷凍庫もありとても豪華です。何よりも驚いたのは、ゲスト用の寝室に「ハープ」が置いてあったことです。ボロローン♪という清らかな音色のあのハープですよ。OLYMPUS DIGITAL CAMERAヨットの中にハープがあるなんて考えられないことです。奥様はハープを奏でながら歌も唄われるそうで、異次元の世界に入り込んだようでした。

日本を訪れるのは初めてとのこと。まず沖縄に寄られ、長崎~平戸と回ってきて小戸に寄港されました。このあと船を小戸に置いたまま、6月23日に一旦飛行機でアメリカに帰り、日本の台風シーズンが過ぎる3か月後の9月に福岡に戻ってきて、それから瀬戸内海をクルージングして大阪に行かれる予定とのこと。ご夫妻ともスキーが大好きで、日本でスキーを楽しみたいとも言っておられました。当分の間日本におられるようです。

ホームポートは米国・アイオワ州の「シーダーラピッズ」とのこと。OLYMPUS DIGITAL CAMERAアイオワ州って海に面していたっけ?と地図を調べてみると、同市はシーダー川の両岸に位置し市庁舎はこのシーダー川に浮かぶメイズ島にあるという世界でも珍しい都市らしい。艇名の「Fifth Season」は、シーダーラピッズ市の別名でもあるとのこと。とてもフレンドリーな素敵なご夫妻で今週いっぱいは滞在予定らしいので、機会があれば挨拶に立ち寄られてみては。

 

壱岐レースのおしらせ

2013年6月17日

壱岐レースを下記のとおり開催します。

7月14日(日)0時 スタート(予定)

受付は7月13日(土)21時30分~22時

コース:小戸ヨットハーバー前~壱岐筒城浜(七湊)

その他詳しくは壱岐レースのご案内(←クリック)をご覧ください。PDFファイルが開きます。

 

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